もうすっかり夏になってきましたね。暑いです。京都はすでに30℃以上。やっと梅雨が来た感じでしょうか?今年は遅いなぁ。紫陽花がひからびそうです。

先日うちの前の高野川の河原にホタルが出る事に住んで4年目にしてやっと気が付きました。東京では奥多摩周辺まで行かないと見るのが難しいですし、まさか家から1分の場所でホタルがいるとは…感動です。たしかにカワニナ(ホタルの幼虫のエサになるタニシ)がたくさんいたから可能性はあると思ったのですが。

ホタルを見に夜の河原を散歩するのは本当に幻想的で素敵な気分です。花火をやってる人もいたりして日本の夏の情
緒を感じますね。

昨日の夕方散歩していたときははすぐ近くまでカワセミが来てくれました。ハグロトンボもそろそろ見られるでしょうか。東京ではあまり見られなくなった生き物があたりまえにいると言うのは本当に素敵な事です。本当に京都の川がこれ以上汚染されないよう、流しに何かを流す時にも神経を払わなくちゃいけませんね!


1006top.jpg 
さて、初夏にアップ予定が遅れましたが壁紙更新しました。木陰で休むフェレちゃんです。まだまだ背景表現、パソコンでの絵に慣れません。勉強中です他にもギャラリーにも新しいのアップしたのでどうぞ。
gessisam.jpgitatikasam.jpgmocasam.jpg

『HPアトリエいたち雲』⇒banner2.jpg
 



↓ランキング参加中です。クリックおねがいします 

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ


色鉛筆で描く世界でひとつのペット肖像画、似顔絵を制作してます!HP見ていって下さいね!
『HPアトリエいたち雲』
banner2.jpg
ferrets.jpg
2010.06.17 Thu l 自然 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日の京都は久々に超いい天気だったんですが、そんな日も慌ただしさに押されてお出かけ出来ない自分が悔しい今日この頃。また京都のことだからすぐ暑くなるんだよなぁ…!今のうちに自然散策したい…

さて、以前書いてたうちに連れて来たタンポポなんですが、しばらく萎れ切ったまま沈黙を守っていたため、もしかして死んだか…?と不安に思ったりもしたんですが、綿毛化、ついに始まりました。
これが見たかったんだよ!これが!

では、まずは写真をご覧下さい。
P1010010_convert_20080420225312.jpg

これが数日前。
花がしおれて「これもうダメなんじゃない?」と言われそうな感じになってはいますが、花の下の方で白い綿毛が準備を始めます。

ちなみにポンデライオンとダンデライオン…、かけてます。



そして今日。

P1010023_convert_20080420225230.jpg
P1010021_convert_20080420225208.jpg



上の萎れた花の拘束から解き放たれた綿毛がふわふわと円形に広がり始めました。いや、かわいいなぁ~いやされるなぁ~

なんか今は萎れた花がくっついたままなのが、なんだか帽子みたいで可愛いんですが(しかもそのせいでまだ広がり切ってなくて楕円形になってるのもカワイイ)、これは一体どのタイミングで綿毛から外れてどこへ行くんでしょうね…?ポロって落ちるのか?気になります。

どうでもいいかもしれませんが、私の興味の赴くままに!また花が外れたらレポートします。。良かったらみなさんもやってみて下さい。楽しいですよ。ではでは

↓ランキング参加中です。クリックおねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村
b_03.gif
FC2

色鉛筆で描く世界でひとつのペット肖像画を制作してます!HP見ていって下さいね!
『HPアトリエいたち雲』
banner2.jpg siba.jpg
2008.04.20 Sun l 自然 l コメント (0) トラックバック (0) l top
色鉛筆で描く世界でひとつのペット肖像画を制作してます!HP見ていって下さいね!
『HPアトリエいたち雲』
banner2.jpg 
gold.jpg


京都の桜はほどんど散ってしまい今は赤いガクが目立つようになっています。桜が散ってしまったのは少し寂しいですが、ところどころから新しい葉が出始めていて、また柔らかな緑の葉が茂る季節がやってくるんだなぁと思うと、また楽しみになります。

桜が散った今、高野川の河原では菜の花とたんぽぽの黄色が目立ちます。
先日、可愛らしく咲いているたんぽぽさんを、失礼して3本おうちに連れてきました。
しばらくはお日様みたいなたんぽぽを楽しんでいたのですが、昨日になって花はしぼんで下の方から綿毛らしきものが見えてきています。あと数日したらぽわぽわの綿毛になるかな?楽しみです。
20080413.jpg
 
たんぽぽの綿毛ってふわふわしてて可愛いですよね。
植物でも、綿毛やクズの茎みたいに、動物のような毛がふわふわ生えてるものに心惹かれてしまいます(笑)

綿毛が開いたらちゃんと河原に飛ばしにいってきますよ~




↓ランキング参加中です。クリックおねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村
b_03.gif
FC2
 
2008.04.13 Sun l 自然 l コメント (0) トラックバック (0) l top
色鉛筆で描く世界でひとつのペット肖像画を制作してます!HP見ていって下さいね!
『HPアトリエいたち雲』⇒banner2.jpg

innko.jpg

鴨川、加茂川、高野川をお散歩していると色々な野鳥を見ることが出来ます。今回は私が普段見かける野鳥の中でもカモ類をちょっぴり紹介します!
鴨川…というだけに(?)カモは多く、特に冬場は渡り鳥もやって来るため色々な種類のカモが見られます。
200849.jpg


頭が赤茶色で額から頭丁部にかけて金色のラインがある綺麗なカモはヒドリガモ。『ピィヨ!』と甲高くとってもカワイイ声で鳴きます。私のお気に入りのカモです。メスは地味な茶色をしています。

頭が緑で体が茶色なのはマガモ。グワグワ鳴きます。メタリック光沢の頭が綺麗です。こちらもメスは地味。

灰色が基調の体色で、黒い尾がピンと伸びたお洒落なカモはオナガガモ。スマートで格好いいですよ。こちらもメスは地味。


全身茶色で顔の目のあたりが縞模様になっているのはカルガモ。一年中いるのでよく見かけられるカモで、春先からは愛らしいひなが見られます。最高に可愛いですよ~!このカモはオスメス一緒の姿です。

カルガモ以外は渡り鳥なのでもう少しするといなくなってしまいますが、もし近々、鴨川を散歩する機会があれば観察してみてくださいね。
他にもサギやトンビ、鵜などもいますがそれはまた他の機会に紹介しようと思いますo(^-^)
↓ランキング参加中です。クリックおねがいします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村
b_03.gif
FC2
2008.04.09 Wed l 自然 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日はふわふわ雪がふってて寒いですね、ってあれ、外見たら止んでる。少しは暖かくなるのかな?

昨日は寒い中根性出して歩いて少し距離のあるホームセンターまで姿見の鏡を買いに行きました。
鏡を持ってとことこ河原を歩いていると、カモカモがいっぱい。今年もカルガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、マガモ、コガモといろいろ来てますね。ちょっと前には川鵜、カモメ、カイツブリなんかも見かけました。もちろんいつもいるカラス、トンビ、ハト、スズメ、サギ、セキレイなんかも寒さに身をすくめながら過ごしてました。川は見ていて飽きません。
さらにはそこらへんにいつも住んでるカワセミにも会うことができました。とっても綺麗!しかし見ている途中で霧雨が…!
しぶしぶ先を急ぐと雨のおかげで前方に虹が出現!これまたものすごく綺麗。一人で鏡を抱えてぽ~っと見ていました。

面倒くさい、嫌だと思うことでも頑張ればいいこともいっぱいあるよなぁ~と思わせてくれる気持ちいいご褒美でした

さて、先日の手づくり市も寒いことこの上なしでしたがかなり気持ちよ~く晴れてくれたおかげでお日様ぽかぽかで助かりました。寒さのせいかお客さん、出展者ともに普段より少なく、お客さんにとっては回りやすかったのではないでしょうか。ああ、来月もやっぱり寒いんだろうなぁ~~…

今日もさくさくイラスト制作中。唯一の敵は睡魔です。冬のうたた寝は禁物…あぁのどいたい。

皆様も冷えや風邪には十分お気をつけ下さいませ。
2008.01.17 Thu l 自然 l コメント (1) トラックバック (0) l top