さて、新年明けてそこそこ経ちましたがブログは新年初ですね。明けましておめでとうございます!インドは年末年始は通常営業。そして初夏のような爽やかな気候。大晦日にそこら中で花火を打ち上げてパーティーこそするものの日本のような年末感は皆無に等しいです。日本の正月って厳かなんだなぁ~と改めて認識しました。インドはその代わり10月のディワリという行事がすごいらしいので楽しみにしておきます。

それにしても、日本がクリスマスも正月もどっちも行うっていうのは、なかなか欲張りな気がします。私はあの年末感が大好きではありますが、25日の夜に接客業の皆さんが疲れた状態で店の飾り付けを正月モードに全取っ替えするのはなかなか大変ですよね。あれも今となってはいい思い出ですが…。

さてさて…。
前回言っていたアリとの戦いですが、現在平和的な関係を保っております。
前回も書きましたが、アリが多数出現するのは夜のみ。朝から夕方までは出勤中らしく留守です。よって問題は風呂に入る際なのですが、風呂に入る前にアリが行列を作っているルートに数回シャワーで威嚇射撃をすることで、アリは慌てて隙間に帰っていき、そのあとは沸かしたお湯の蒸気を嫌って出てこないため、お風呂は問題なく入れるようになりました。
蒸気が散る頃にはアリもまた出てきますが、もうその頃には寝る時間なので扉を閉めてしまえばオッケー!そもそもアリ達は例の戦い以来、行列のルートを外れてどこかに行くことはしていないため大変扱いやすくなりました。

私としても無駄な殺生はしたくないのでこのままの関係を保てるといいなぁ…と思っています。頼むから勢力拡大を試みないで欲しい!

それとは別のグループがベランダに続く扉から寝室にちらちらと侵入してくることがあるのが懸念事項ですが、これもなんとかハッカスプレーを撒いたり、ボンドで隙間を埋めたりして押さえ込みが成功しています。ぜひこのまま平和に暮らしたいものです…。
それでも帰国したらアリの巣コロリ買うけどね!!
ではではまた!
2015.01.15 Thu l インド l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんにちは、2週間ぶりくらいの日記です。既に引っ越しは終了し、新居のアパートから書いています。掃除やら買い出しやらであっという間にすぎていく日々でしたが、少し落ち着いてきました。
しかし、そんな私を悩ませるものがひとつ。
…それは「アリ」

インドの室内には出るとは聞いていたものの、前のゲストハウスが全然問題なかったせいで油断しておりました。
引っ越し当日は風呂場に2~3mmくらいのやつが数匹うろうろしている程度だったので、共存できるかなぁなんて思っていたのですが、2日目、前日に掃除でスプレーやら水やらをかけたせいか、動きが活発化!大量にアリが出てきてしまいました。
これは虫が苦手な旦那はもちろん、虫好きな私でも無視できないレベル。(あっ、ダジャレじゃないです!叩かないで…!)こうなったらもう手元にあるもので殲滅作戦にでるしかありません。

日本から持ってきた、虫が嫌うというハッカ油を水で薄めてまきまくり、逃げ惑う大量のアリを水で流しまくる!天井についてるやつは片っ端から叩き落とし、やっぱりシャワーで流す!出てくる穴をつきとめてボンドで埋めまくる!
虫が嫌いでない私は胸が痛まないわけではありませんが、こうなれば心を鬼にして挑むのみ。

ーーすまんな…我々は共には生きてはいけないのだ…私は殲滅の命を受けている…一匹たりとも逃すわけにはいかん……
などというくだらない厨二的モノローグを心に浮かべつつも、一畳半もない空間で格闘すること1時間強…。とりあえず見える範囲にアリはいなくなり、風呂に入ったり用を足したりできるようになりました。しかしもちろん戦いは終わったわけではないのは言うまでもないでしょう。むしろこれが始まりなのかもしれません


さて…そこから数日経ったわけですが、観察の結果、アリたちはお昼は比較的おとなしく、夜になるにつれて、無視できない数になってくることが判明。
とりあえず今は風呂に入る前に流しまくる作戦をとっていますが、これじゃあいたちごっこです。ボンドで穴を塞ぐにしたってインドの家は隙間だらけ。嫌うような粉をまいても、風呂場である以上流れてしまって効果はイマイチ…。いろいろ調べてみた結果、「スーパーアリの巣コロリ」がインドのアリに有効である!という情報を得ましたがこれは日本にしか売っていないらしい…うーん、不覚!なんで買ってこなかったんだよ自分。

とにかく、地元の方にお勧めの解決方法を聞いてみたので試してみるとします。どうなることやら…。
あ、それを除けばとっても素敵なおうちです。ライトグリーンの壁と、周囲の木々と、広い屋上つき!そんな新居で今週も頑張っていきたいと思います。ではまた!
2014.12.03 Wed l インド l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんにちは!インド生活2週間目ですが元気に暮らしています、内藤です。まだ手続きなどいろいろ済んでいないことも多いですが、日中は絵が描ける時間が取れるようになってきました。一人で買い物に行って自炊もできるようになりましたし、少し落ち着いてきた感じです。

さて、今日はバンガロールらしい清々しい天気なのですが、先週は珍しく雨が多めでした。その関係か停電が頻発!インドでは日常茶飯事だと聞きましたがそれは本当でした。電気はすぐ復活してくれるのでそんなに不便しなかったのですが、そのせいでネットが先週頭から不通に…。いつ直るかな~と思っていましたが、今日まで1週間直っていないので多分当分かかる様子です。しかし現在の借宿のゲストハウスのスタッフの皆さんは本当に親切にしてくれていますし文句はありません!
それについにsimカードを手に入れたのでこれでなんとかネットできます。海外だといろいろ調べものしたり現在地と地図を見たくなるのでネットの便利さを思い知りますね。

生活が落ち着いてきたところではありますが今週末には今のゲストハウスを出てアパートに引っ越しです。また忙しくなりますが落ち着いたら更新したいと思います。ではまた!
2014.11.19 Wed l インド l コメント (0) トラックバック (0) l top
大変ご無沙汰しております。だいぶ長いこと更新が途絶えてしまってすみません。実は今月頭に引っ越しを終えて、現在インドのバンガロールという場所におります。

夏の間はただただ引っ越し作業に追われるばかり…特に後半は朝から晩まで必死に作業を続けても終わる兆しが見えず嫌な汗が滲んできていました…。そして案の定引っ越し3日前くらいから凄まじいバタバタ具合、久しぶりに連続で徹夜をしましたがそれでも終わらない片づけにボロボロになりつつも引っ越し屋さんをはじめとする業者さんの臨機応変な対応の助けもありなんとかギリギリで引っ越しを終えました。最後の方はもう分刻みのスケジュールでものすごくテンパってしまい、多くの方面にものすごくお世話になってしまいました…すみません…相変わらず情けないです…。

さて、今日でバンガロール7日目ですが、ここはインドの中でも都会です。かなり南に位置していますが標高が高い避暑地のため常に日本の秋のような気候で雨も降らずとても快適です。アパートもきれいですし、料理はとてもおいしいですし(でもすっごく辛い)、買い物も不自由ありません。今のところおなかも壊していませんし健康です!
それでも野良犬や猿や牛はうろうろしていますし(高い費用かけて狂犬病の予防注射打っといてよかった!)交通ルールはぐちゃぐちゃなので道を渡るのにいちいちかなりスリリングな思いをしなくちゃいけなかったり、いきなり歩道に大穴があいていたりして危険も多そうですが、人はいい人が多いです。
それと、バンガロール中心地には日本企業が多いため日本人がいっぱいいるそうですが、ここはやや中心から外れているので、街にはインド人しかいないのです。モンゴロイド系の人種は全然いません。つまり、ここでは私はめちゃくちゃ目立つのです。日本に住む外国人の皆さんの気持ちがわかった気がします。しばらくはガン見されることに若干の居心地の悪さを感じていましたがもう慣れました。一回雑貨屋にいた小さな女の子に握手求められたときは笑いましたが(笑)

今月中には何とか環境も整いこちらで作業を開始できるようになるかと思いますが、まだ手続きに時間はかかりそうです。また日記をアップしていきたいと思います。
2014.11.08 Sat l インド l コメント (0) トラックバック (0) l top