今月も手づくり市にみごと当選した、ということで出店してきました。
数日前に天気が崩れ心配だった空模様ですが、当日はからっと晴れて、また最近秋めいてきたおかげで気温もちょうど良く、ピクニック気分で楽しんできました。

手づくり市に行くと他の方の作品も素敵なものが多く、つい目移りしてしまって財布の紐が緩みがちです(苦笑)次回も無事参加できればいいなぁと思っています。
次回あたりは、間に合えばカレンダーも作ってみようかなと思っていますので、よろしければ会場に来た方は覗いてみて下さいね。

さぁぁ!とりあえず次は三条文化博物館のアートフリーマーケットです!10月7、8、9日頑張りますよ!

2006.09.16 Sat l 活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今回は私の店<アトリエいたち雲>も出店しているイベント『手づくり市』を紹介したいと思います。

手づくり市は、京都市左京区の百万遍(あの京大があります)にある知恩寺というお寺の境内で行われます。
毎月15日に朝9~夕方まで開催されているこのイベントは、毎回本当に大勢のお客さんで賑わっています。お客さんは近隣の方から他県から来た遠方の方まで様々。お客さんの入りがピークになるお昼前後はものすごい活気です。

しかしもちろん数が多いのはお客さんだけではありません。手づくり市を始めた頃は数件だったと言う出店店舗も、現在は増えに増えて、出展者を抽選で選ぶほどの人気っぷり!境内には所狭しといろんなお店が並んでいます。

ジャンルも様々。お菓子、野菜、アクセサリー、ぬいぐるみ、鞄、服、絵などなど…共通するのはどれも売り物が「手作りのもの」ということ!『手づくり市』というだけあってそれが最大の特徴です。
ただブラブラとお店を眺めて行くだけでも楽しいですよ!私もアクセサリーや服を買っちゃいました。そしてぜひ私のお店にも来て下さい!小さなお店ですがオリジナルイラストの絵はがきを売ってますよ~。


さて、百万遍に来たら手づくり市以外にも楽しんじゃいましょう!
まずは、言わずと知れた京都大学!見学してみるのもいいんじゃないでしょうか。
周辺には専門書を扱うような古書店もあっていかにも!ってかんじです。

知恩寺のすぐ側には、京都一歴史のある喫茶店として有名な進々堂もあります。
15日は激混みで普段の雰囲気は味わえませんが、いつもはBGMのない素敵な店内で熱心に勉強をする老若男女の姿がみられます。喫茶店にはパン店も隣接されていますが、お勧めは断然フランスパン!日本で初めてフランスパンを作ったのはここの初代店主、とのこと。軽く焼いてオリーブオイルと塩で食べると美味しいです。フランスパンらしい粉の素朴な味がしますよ。

さらに甘党の方は、百万遍から今出川通沿いを川端通り方向に向かってみましょう。
少し歩くと鞠小路通りという小さな通りとぶつかります。その通りを右側に入れば京都土産としても有名な阿闍梨餅の『満月』(9:00~17:30 定休日:水曜日)、左側に入れば日本でただ一軒の金平糖専門店『緑水庵』(冬期10:00~17:00(10月~2月) 夏期10:00~17:00(3月~9月) 定休日:水曜・第4火曜)
があります。


以前朝に『満月』に行った時、まだ作り立てほやほやの阿闍梨餅が買えちゃったりしました。まだ温かい阿闍梨餅はいつもよりさらにもっちり~な歯ごたえで美味しいですよ~。狙ってみてください。さらに土日祝には限定のおまんじゅう、”満月”も販売されています。固めの皮と白あんが上品な甘みの品のいいお菓子です。

『緑寿庵』ではイチゴ、メロン、サイダー、バニラ、コーヒー…と本当に変わった味の金平糖を買う事ができます。季節ごとにいろんな味の金平糖が出るのも楽しみですね。店員さんも親切で優しく対応してくれます。

さらに頑張って河原町今出川まで歩けば、出町商店街が見えてきます。出町商店街には豆もちで有名なおまんじゅう屋さん『出町ふたば』があります。塩味のきいたこしのある柔らかい皮と甘み抑えめのあんが特徴。行列は覚悟ですが一度買ってみるのもいいと思いますよ(^^)

では、ぜひ遊びにきてみて下さいね~!
2006.09.02 Sat l 京都 l コメント (0) トラックバック (0) l top
初めてのかた、初めまして。内藤 惠です。動物系のイラストレーターやってます。

で、やっと自分のHPが完成したんですね。
私の絵のギャラリーの他、ペットの肖像画制作も受け付けてます!『アトリエいたち雲』 

前々から作ろうと思ってやっと完成したわけなんですが、人間やれば出来るものですね!HP作りの知識がないところから一週間。HP制作ソフトなしでなんとか出来上がりました。

とはいえ、やっぱりサイト内に変なところもいろいろあると思うので、見つけたらこっそりと教えてやって下さいね。

ではここで参加予定イベントの宣伝を。
☆京都知恩寺で毎月15日に行われているイベント「手づくり市」に出店してます。オリジナルイラストの絵はがき売ってますよ~。お近くの方はいらして下さい!

☆10月7、8、9日に三条の京都文化博物館周辺部で行われる京都アートフリーマーケット2006に参加決定!私の出店場所は京都文化博物館の中庭です。時間は11:00~17:30まで!ぜひ来て下さい!



2006.09.01 Fri l 活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top