ホームページ アトリエいたち雲

街を歩くとハロウィンの飾りが見かけられるようになりました。
私及び大半の日本人にはおよそ縁のないイベントだと思っていたのですが、最近では幼稚園でハロウィンイベントをやったりするところもあるようで、少しは秋の馴染みのイベントになりつつあるのでしょうか。
しかしやはりクリスマスのように一般的なイベントになるとはとても思えません…。「トリックオアトリート」と叫びつつ子供がやってきても困惑するか苦笑いだし、31日に仮装して歩いてても出現場所をわきまえないちょっと痛めのレイヤーさんとしか思われないと思うんですね。少なくとも温かい目では見てもらえない気がする。
ここらへんもっと馴染んでくれば楽しいですよね!31日はみんな仮装して出歩いてても普通になれば大人でももっと気軽に変身を楽しめるのになぁ…と思うんですが。やっぱりシャイな日本人には向かないイベントなんですかねぇ。

で、私はイベント好きなものですから数年前からせめてなにかハロウィンぽいことをやろうと思ってとりあえずカボチャのお菓子を作ったりしてるんです。何年か前もパンプキンパイ作ってまして。
そしたら母がひとこと。

「あ…冬至?」


わぁー…。しぶい!そしてまだ早い!!

やはりまだまだ市民権は得られていないようですね。ハロウィン。
みなさんは何かやりますか?
2007.10.24 Wed l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ホームページアトリエいたち雲

降水確率0%の秋晴れでとっても気持ちいい朝です。今日のお昼はおにぎりを作って河原で食べようと思います。河原に座って、涼しい風とぽかぽかの陽を浴びながら、青い空と大文字とせせらぎをのんびり眺める。それだけで幸せになれます。どんなに忙しくてもそういう時間はなくしたくないものだと思います。

最近はコスモスが本当に見事です。タテハ類の蝶(オレンジっぽい色の蝶です)も沢山飛んでいます(最近以前はそれほど見かけなかったタテハがよく見られるようになったのはやはり近年の気候の変化のせいなんでしょうか)。以前は摘んで帰りたいな~なんて思ったりもしていたのですが、元気に花の蜜をすっている蝶達や、それを楽しむ人達を見ていると、自分が摘んで家に飾って楽しむよりもいろんな人や生き物がこの花を楽しんでいるのを見る方が嬉しいと思うようになりました。素敵なものを共有する相手がいると思うだけですごく毎日がほんわりと暖かくなる気がします。

HPまた近いうちに新しい作品UPします。UPしたら日記に書きますね。では今日もいい日にしていきましょう。ホームページアトリエいたち雲
2007.10.22 Mon l 自然 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私のホームページ 「アトリエいたち雲」は こちらから

おはようございます。さっき顔を洗って水の冷たさにびっくりしました。この前までぬるいぬるい~って文句を言ってたのに、あっという間ですね。他にも日の入りの早さや、外から聞こえる虫の声が蝉から秋の虫たちに変っていたりして、秋の訪れを感じる今日この頃です。秋は一番好きな季節なので嬉しいなぁ。とりあえず、食欲の秋、芸術の秋は毎回楽しみますが、健康を考えるとスポーツの秋もちょっとは楽しまないとですね…(笑)秋山をハイキングしようかなぁ~と思います。

昨日は一日中雨でしたが、夜にはすっかり雲が切れて美しい半月が見えました。ぼ~っと見とれてしまうような綺麗な光で、やっぱり秋の月は格別だなぁ…としみじみ思いました。
今窓の外ではスズメが遊んでいますが、今日は晴れそうですね。今日もいい日になりそうです。
2007.10.20 Sat l 自然 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私のHP『アトリエいたち雲』はこちらから

今日の京都はザンザン雨が降っています。雨のしっとりした雰囲気や灰色の空も悪くはありませんが、やっぱり私は晴れが好きです。昨日は見事な秋晴れで真っ青な空と羊の群れみたいなモコモコの雲、夏より色の落ち着いた木の葉の緑を見ていると、思わずどこかに冒険に行きたくなります。天気がいいだけで元気になれるっていいですね。

でも今日みたいな雨が降らないと、水が少なくなって水辺の生き物達が大変です。水が涸れた川見た事ありますか?私は前にそういう状態の川を見た事がありますが、そこにあるはずのせせらぎがないだけでとっても寂しいですよ。かろうじて残った汚れた水たまりにカモやトンボが集まっているのはなんだかかわいそうで…。

なので、それ以来は雨がザンザン降っても、ちぇっ…!と思わずに、きっとだれかには必要な雨なんだ、と思うようにしてます。
それでも、「どうせなら夜に降ってくれればいいのにな」なんて思っちゃいますけどね…(苦笑)
2007.10.19 Fri l 自然 l コメント (0) トラックバック (0) l top
内藤惠HP『アトリエいたち雲』

すっかり更新を怠りまくっておりました。すみません。内藤です。
もう少しマメにブログを更新しようと思っている次第であります…(反省)

さて、それは置いとかせてもらって…(苦笑)
11月18日(日)に第17回チャンピオンシップフェレットショーにブース出展いたします。開催場所は京都のみやこメッセ。平安神宮や美術館があるところですよ~。フェレットショー参加の際にはアトリエいたち雲にぜひぜひお立ち寄り下さいね。また日が近くなりましたら細かい事を告知します。

ではでは。
2007.10.18 Thu l 活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top