ほんの数日前まで、もうすぐ夏なのか!?ってくらい暑く天気が良かったのですが、一度雨が降ってからはガクンと気温も落ちています。冬物がしまうにしまえない今日この頃…。 
P1010010_convert_20080425223052.jpg

描いてたフェレットのイラスト完成しました~。全体像はまたの機会に載せますね。
フェレショー当日はポストカードにして売りたいと思います。
P1010007_convert_20080425223116.jpg


さて、下の写真はなんでしょう?
P1010009_convert_20080425223001.jpg


これ、数日前の日記にアップした写真をみればなんだか分かります。
タンポポの綿毛に引っ付いてた花なんです。
いつまでもずっと引っ付いてたので軽くつついてみたらポロッと取れました。やっぱり自然では風なんかのせいで落ちるんでしょうね~。ちなみにもう萎れかけてきてたので綿毛はみんな飛ばしてあげましたよ。みんな無事に着地したかな?また元気に育ちますように!


↓ランキング参加中です。クリックおねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村
b_03.gif
FC2

色鉛筆で描く世界でひとつのペット肖像画を制作してます!HP見ていって下さいね!
『HPアトリエいたち雲』
banner2.jpg
2008.04.25 Fri l 活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日の京都は久々に超いい天気だったんですが、そんな日も慌ただしさに押されてお出かけ出来ない自分が悔しい今日この頃。また京都のことだからすぐ暑くなるんだよなぁ…!今のうちに自然散策したい…

さて、以前書いてたうちに連れて来たタンポポなんですが、しばらく萎れ切ったまま沈黙を守っていたため、もしかして死んだか…?と不安に思ったりもしたんですが、綿毛化、ついに始まりました。
これが見たかったんだよ!これが!

では、まずは写真をご覧下さい。
P1010010_convert_20080420225312.jpg

これが数日前。
花がしおれて「これもうダメなんじゃない?」と言われそうな感じになってはいますが、花の下の方で白い綿毛が準備を始めます。

ちなみにポンデライオンとダンデライオン…、かけてます。



そして今日。

P1010023_convert_20080420225230.jpg
P1010021_convert_20080420225208.jpg



上の萎れた花の拘束から解き放たれた綿毛がふわふわと円形に広がり始めました。いや、かわいいなぁ~いやされるなぁ~

なんか今は萎れた花がくっついたままなのが、なんだか帽子みたいで可愛いんですが(しかもそのせいでまだ広がり切ってなくて楕円形になってるのもカワイイ)、これは一体どのタイミングで綿毛から外れてどこへ行くんでしょうね…?ポロって落ちるのか?気になります。

どうでもいいかもしれませんが、私の興味の赴くままに!また花が外れたらレポートします。。良かったらみなさんもやってみて下さい。楽しいですよ。ではでは

↓ランキング参加中です。クリックおねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村
b_03.gif
FC2

色鉛筆で描く世界でひとつのペット肖像画を制作してます!HP見ていって下さいね!
『HPアトリエいたち雲』
banner2.jpg siba.jpg
2008.04.20 Sun l 自然 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日の京都は厚い雲に覆われているかと思えば急に青空が割れ間から現れてカッと照ったり、気まぐれで忙しい天気でした…!
今日も引き続きフェレ絵を製作中。いつもどんなカラーの子にしようと迷いますが、今回はシルバーミットにしてみました。頑張って早いとこ完成させるぞ!(あ!写真ぶれた…!)
P1010018_convert_20080419213907.jpg
 
自分のあまりの腹のたるみっぷりに失望して今日から家でダンスダイエット始めてみました。長く続かないのが一番の問題点なんですが、ここは止めたりサボったりしたら呪いがかかる……!くらいの緊張感で夏まで続けます。引き締めますよ!今度こそマジで…!


↓ランキング参加中です。クリックおねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村
b_03.gif
FC2

色鉛筆で描く世界でひとつのペット肖像画を制作してます!HP見ていって下さいね!
『HPアトリエいたち雲』
banner2.jpg sasuke.jpg
2008.04.19 Sat l 活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top

現在、フェレットショーの為の作品づくり中。浜松にちなんだイラストも出そうかなと思ってます。
今回、始めて浜松開催のフェレショーに出店するのですが、そもそも浜松に行くの自体初めて。フェレショーの前日から行って、観光したいと思います。うなぎ♪温泉♪ フェレショーそのものも含めて楽しみです。当日参加される方は会場でお会いしましょうねP1010017_convert_20080418161852.jpg


↓ランキング参加中です。クリックおねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村
b_03.gif
FC2

色鉛筆で描く世界でひとつのペット肖像画を制作してます!HP見ていって下さいね!
『HPアトリエいたち雲』
banner2.jpg   mukupe-ta-.jpg

2008.04.18 Fri l 活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
雨ですねぇ…。今日の京都は雨です。昨日は曇り時々雨って感じでしたが、今日は朝っぱらから雨が降り続いています。一昨日の快晴はつかの間の晴天だったんですね…
20080417.jpg

雨が降ると心なしかペット達も眠そうじゃありませんか?雨の日は活動には向かないから寝てよう…というご先祖様から受け継いだ記憶なんでしょうか…。
私は晴れの日の方が好きではありますが、雨が降らなければ困る事はいっぱいあるし、しっとりした雰囲気が結構好きだったりして、雨も悪くないなと思います。
なによりこういう日は室内での作業にもってこいですね~。私も眠くならないように気を付けます!


↓ランキング参加中です。クリックおねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村
b_03.gif
FC2

色鉛筆で描く世界でひとつのペット肖像画を制作してます!HP見ていって下さいね!
『HPアトリエいたち雲』
banner2.jpg   
natti.jpg
2008.04.17 Thu l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
さてさて、フェレショーまでもう一ヶ月を切っていますね。フェレショーの準備もいろいろしていかないとです…ってわけで今は新作フェレイラストをガリガリ製作中。
20080416.jpg

そのひとつとして、肖像画見本、兼、母へのプレゼントに今は亡きポン様の肖像画を描こうと思っているのですが…ポン様の写真、ほとんど実家じゃん…!

…くっ!しかし挫けません!!今手元にあるポン様の写真と私の心に残るポン様の姿をあわせて描いてみたいと思います。
もともと写真は撮り方が悪くてポンの魅力を全然表現できてないし!頑張るぞ!!
ちなみに写真は手元にあるポンの写真。う~ん、実際はもっと美しいのに…こんなに黄色くないし…えぇい!カメラマンが悪いんだ!!(←自分)
img024.jpg
ポン

↓ランキング参加中です。クリックおねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村
b_03.gif
FC2

色鉛筆で描く世界でひとつのペット肖像画を制作してます!HP見ていって下さいね!
『HPアトリエいたち雲』
banner2.jpg   
book.jpg
2008.04.16 Wed l フェレット l コメント (0) トラックバック (0) l top
色鉛筆で描く世界でひとつのペット肖像画を制作してます!HP見ていって下さいね!
『HPアトリエいたち雲』
banner2.jpg  chatola.jpg


今日の京都はめちゃくちゃいい天気!強い日射しが暑いくらいで、スプリングコートだと着すぎな印象でした。こんないい天気だとどこかに出掛けたくなるってことで、午前中に百万遍の手づくり市に行ってきました。

手づくり市って何?って方にまずご説明。

京都では手づくり市、と呼ばれる手作りの品のみ出品可能なフリマみたいなイベントがあちこちで開かれているのですが、特にそのなかでも、一番の歴史と集客を誇る手づくり市が京都市左京区の百万遍(京大があります)にある知恩寺というお寺の境内で行われる、知恩寺手づくり市なのです。

毎月15日に朝9~夕方まで開催されているこのイベントは、毎回本当に大勢のお客さんで賑わっています。お客さんは近隣の方から他県から来た遠方の方ま で様々。お客さんの入りがピークになるお昼前後はものすごい活気です。というかあまりの混雑具合に慣れない人は境内に入る気を無くします(笑)

しかしもちろん数が多いのはお客さんだけではありません。手づくり市を始めた頃は数件だったと言う出店店舗も、現在は増えに増えて、出展者を抽選で選ぶ
ほどの人気っぷり!境内には所狭しといろんなお店が並んでいます。

ジャンルも様々。お菓子、飲み物、漬物、パン、野菜などの食品系から、アクセサリー、ぬいぐるみ、鞄、服、絵などなど…素材も紙、木、布、ガラス、革、陶器など様々!マッサージや歌の方もいて、本当になんでもありそうです。
売り物はどれも「手作りのもの」なので市販ではないような変わったものも沢山あります。そのせいかやってくるお客さんもなんだか個性的です。
ただブラブラとお店を眺めて行くだけでも楽しいですよ!
私も今日はお目当てのお店でカードケースを買っちゃいました。

そして、このイベント、実は普段なら私は出店者側なのです…。しかしこの手づくり市、あまりの人気のため、出店は抽選に当たる必要があるんですね…。
私はここ数ヶ月当たっておらず…。確かに面白い店がいっぱい増えましたから、なかなか毎回は当たらないのもしょうがないと思います。
次回出店できたらその場で描くペット似顔絵を中心にしようかな、と思ってますんで、どうぞお立ち寄り下さいませ!…ってかいつまた出店できるやら…!

写真は私が以前の手づくり市で書いた似顔絵イラストです。
似顔絵ダックス
似顔絵チワワ


↓ランキング参加中です。クリックおねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村
b_03.gif
FC2
2008.04.15 Tue l 京都 l コメント (0) トラックバック (0) l top
色鉛筆で描く世界でひとつのペット肖像画を制作してます!HP見ていって下さいね!
『HPアトリエいたち雲』
banner2.jpg  mukupe-ta-.jpg


昨日の日記に書いた、うちのたんぽぽさんは順調に綿毛への成長を続けています。
さて、今回は新しく今日描いたフェレちゃん依頼のイラストを紹介します。モデルさんはセーブルの子であどけない表情がとってもカワイイです。下のイラストなんですが、20080414.jpg
うまく描けてるかな?


私はフェレットが見せる、犬とも猫とも違う、きょとんとしてあどけない表情が好きです。
たしかに、その視線の見えない真っ黒な瞳のせいで、何を考えているか分からない事があります。
でも、そこもまたちょっぴりエキセントリックなフェレ達の不思議な魅力だと私は思っているのです。

↓ランキング参加中です。クリックおねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村
b_03.gif
FC2
 
2008.04.14 Mon l フェレット l コメント (0) トラックバック (0) l top
色鉛筆で描く世界でひとつのペット肖像画を制作してます!HP見ていって下さいね!
『HPアトリエいたち雲』
banner2.jpg 
gold.jpg


京都の桜はほどんど散ってしまい今は赤いガクが目立つようになっています。桜が散ってしまったのは少し寂しいですが、ところどころから新しい葉が出始めていて、また柔らかな緑の葉が茂る季節がやってくるんだなぁと思うと、また楽しみになります。

桜が散った今、高野川の河原では菜の花とたんぽぽの黄色が目立ちます。
先日、可愛らしく咲いているたんぽぽさんを、失礼して3本おうちに連れてきました。
しばらくはお日様みたいなたんぽぽを楽しんでいたのですが、昨日になって花はしぼんで下の方から綿毛らしきものが見えてきています。あと数日したらぽわぽわの綿毛になるかな?楽しみです。
20080413.jpg
 
たんぽぽの綿毛ってふわふわしてて可愛いですよね。
植物でも、綿毛やクズの茎みたいに、動物のような毛がふわふわ生えてるものに心惹かれてしまいます(笑)

綿毛が開いたらちゃんと河原に飛ばしにいってきますよ~




↓ランキング参加中です。クリックおねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村
b_03.gif
FC2
 
2008.04.13 Sun l 自然 l コメント (0) トラックバック (0) l top
色鉛筆で描く世界でひとつのペット肖像画を制作してます!HP見ていって下さいね!
『HPアトリエいたち雲』⇒banner2.jpg

amesho.jpgbook.jpg

突然ですが、みなさん肉球の香りって嗅いだ事ありますか?
私はフェレットの肉球の香りが大好きなんです。残念ながら犬猫の肉球の香りは嗅いだ事はありません…だってそりゃ、人様のうちの子の肉球の香り嗅ぐ機会なんて普通ないですからね
…で、フェレの肉球のにおいはなんていうかすごく香ばしいんですよね~。美味しそうでいて懐かしいようないい匂いです。
…あ!ちょっとヤバいとか言って引かないで下さいよ!!これは私が変態なのではなく!!ペット飼ってる人だったら分かるところがあるはずです。
『犬の頭の匂いがたまんないの!良い香り~♪』『うちのインコの体ってやさしい香りがするんだよ~!』なんて意見もよく聞くし…。
20080412.jpg

まぁそんなで…何に似てるんだろこの香り…と思ったらトウモロコシ!ですね。キャラメルコーンとかポップコーンでもいいです。あの匂いです。とりあえずうちの子達の肉球はあの匂いでした。

やっぱり動物によって香りは違うんでしょうけど、他の動物はどんな匂いなんでしょうね?気になるところです。良かったら教えて下さいね~(^^)

↓ランキング参加中です。クリックおねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村
b_03.gif
FC2
2008.04.12 Sat l ペット l コメント (0) トラックバック (0) l top
色鉛筆で描く世界でひとつのペット肖像画を制作してます!HP見ていって下さいね!
『HPアトリエいたち雲』⇒banner2.jpg

chatola.jpgmint.jpg


ペットのひげ…抜けたらどうしてます?普通は捨てるんでしょうけど、ピンッとしてて太くて立派で他の毛とは格が違う!!なので私としては捨てるのがもったいなくて…記念に(何の?)とか言って袋に入れて取っといちゃいます。
20080410.jpg

そういえばひげの色って周りに生えてる毛のカラーに影響されるんですよね。白い子は白いひげ。黒い子は黒いひげ。
まぁひげも毛なんだから当然っちゃそうなんですが…なんか感心してしまいました(^^;)

↓ランキング参加中です。クリックおねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村
b_03.gif
FC2
2008.04.10 Thu l フェレット l コメント (0) トラックバック (0) l top
色鉛筆で描く世界でひとつのペット肖像画を制作してます!HP見ていって下さいね!
『HPアトリエいたち雲』⇒banner2.jpg

innko.jpg

鴨川、加茂川、高野川をお散歩していると色々な野鳥を見ることが出来ます。今回は私が普段見かける野鳥の中でもカモ類をちょっぴり紹介します!
鴨川…というだけに(?)カモは多く、特に冬場は渡り鳥もやって来るため色々な種類のカモが見られます。
200849.jpg


頭が赤茶色で額から頭丁部にかけて金色のラインがある綺麗なカモはヒドリガモ。『ピィヨ!』と甲高くとってもカワイイ声で鳴きます。私のお気に入りのカモです。メスは地味な茶色をしています。

頭が緑で体が茶色なのはマガモ。グワグワ鳴きます。メタリック光沢の頭が綺麗です。こちらもメスは地味。

灰色が基調の体色で、黒い尾がピンと伸びたお洒落なカモはオナガガモ。スマートで格好いいですよ。こちらもメスは地味。


全身茶色で顔の目のあたりが縞模様になっているのはカルガモ。一年中いるのでよく見かけられるカモで、春先からは愛らしいひなが見られます。最高に可愛いですよ~!このカモはオスメス一緒の姿です。

カルガモ以外は渡り鳥なのでもう少しするといなくなってしまいますが、もし近々、鴨川を散歩する機会があれば観察してみてくださいね。
他にもサギやトンビ、鵜などもいますがそれはまた他の機会に紹介しようと思いますo(^-^)
↓ランキング参加中です。クリックおねがいします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村
b_03.gif
FC2
2008.04.09 Wed l 自然 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ペットの肖像画を描いています!よかったらHP見ていって下さいね!
『HPアトリエいたち雲』⇒banner2.jpg

siba.jpg


京都の高野川沿いの桜は昨日の雨で少し散ったもののまだ楽しめそうです。今少し晴れてきました。

桜が咲いているといつもの見慣れた景色が別世界みたいに綺麗です。大文字をバックに延々と河原沿いに続く桜並木は本当に美しい日本の風景だと思います。

天気がよかった週末には花見をする人に混じって河原のコースを散歩するワンちゃんと飼い主さんたちが見られました。みんなとっても楽しそう。飼い主さんの顔を覗き込む仕草がかわいいですね!ちょっといつもの散歩コースが混んでいて大変そうでしたが…(^_^;)

その中で一際桜が似合う犬種はやっぱり柴犬!
りりしい顔立ち、哀愁ある目もと(見つめられるとキュンとしますね)、ぴんと立った耳、引き締まった体、忠誠深そうな性格。小柄ながらも日本らしい素朴な力強さと愛らしさを兼ね備えていていいですよね。私の特に好きな犬種の一つです。歴史ある京都の街並みにもよく調和していると思います。
200847.jpg


今回のイラストは勝手ながらブログ『柴犬ひかりといちご のんびり日記』さんのいちごちゃん、ひかりちゃんをモデルにさせていただきました!見に行っては癒されてます…とってもカワイイ柴犬さんです!(^-^)

↓ランキング参加中です。クリックおねがいします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村
b_03.gif
FC2

2008.04.08 Tue l l コメント (2) トラックバック (0) l top
ペットの肖像画を描いています!よかったらHP見ていって下さいね!
『HPアトリエいたち雲』⇒banner2.jpg

gold.jpg



今日の京都は雨降り。桜満開で連日河原は花見客でにぎわっていましたが、今日は静かなものです。
でも雨の中の桜と言うのも風情があり、しっとりとして素敵ですよね。ゆっくり座って…というわけにはいきませんが、傘をさして雨に濡れた桜の花びらを見に行くのもいいんではないでしょうか(^_^)
kamogawa.jpg


↓ランキング参加中です。クリックおねがいします(^^)

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
ブログ村
b_03.gif
FC2
2008.04.07 Mon l 京都 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペットの肖像画を描いています!よかったらHP見ていって下さいね!
『HPアトリエいたち雲』⇒banner2.jpg

twoducks.jpg


今日こそ!と思い花見に行ってきました!京都・高野川です。
曇ったり晴れたり、風も少しあったりで今日も絶好の花見日和とは言えませんが、それでも暖かくていい気分でした。写真は高野川の桜とお弁当のパンダおにぎり。
ついでにカワセミが魚を取ってるとこも見れてラッキーでした(^-^)
あと一週間は楽しめるかな?
P1010109_convert_20080403170421.jpg

P1010112_convert_20080403170320.jpg
P1010119_convert_20080403170238.jpg

↓ランキング参加中です。クリックおねがいします(^^)

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
ブログ村
b_03.gif
FC2
2008.04.03 Thu l 京都 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペットの肖像画を描いています!よかったらHP見ていって下さいね!
『HPアトリエいたち雲』⇒banner2.jpg

mint.jpg


気がつくともう2008年も4月になっちゃいましたね…早いなぁ。
年度始まりだったり色々値上がりだったりで大変な4月ですが、今の時期なら、綺麗な桜色が癒してくれますね。
私は桜大好きです。京都の桜はここ一週間が見頃!観光客もぐんと増えます!住んでみて分かりましたが本当に京都って観光客だらけなんですね。
で…私ももちろん花見に行きたいんですが住んでいる立場としては観光客でゴタゴタ混み合った名所はちょっと遠慮します…桜も人だかりに囲まれちゃ機嫌悪いでしょうしね。
そういう訳で私は鴨川の源流の一つ高野川で花見派。三条四条あたりの人混みからぐぐっと離れていますから、のんびりゆっくりと桜が楽しめます。大文字をバックに河原と桜、アオサギが飛んで最高のシチュエーション!
…といきたいところですが、現在の京都、結構寒いです。天気もあんまりはっきりしなくて晴れたかと思えば曇ったり雨降ったり…。花見どころではないかんじで…暖かくなるのを待つばかりです…(T_T)あぁ快晴の日が恋しい!散るまでには気持ちよく晴れてちょうだい!!

これは去年の様子。今年のも撮ってきます!


↓ランキング参加中です。クリックおねがいします(^^)

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
ブログ村
b_03.gif
FC2
2008.04.02 Wed l 京都 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペット肖像画描いています!
『HPアトリエいたち雲』⇒banner2.jpg
mint.jpg
mukupe-ta-.jpg



昨日の日記にもつながることなんですが、動物を何頭か飼っていると、犬のように順位付けをする動物じゃなくても、その中でリーダー格みたいなのが決まってきませんか?
リーダー格になる子の条件としては年上ってのもあるかもしれませんが、周りのフェレ主さんに色々話を聞くと賢くてプライドの高い子がリーダー格になりやすいみたいなんですね。正にポンはそのタイプど真ん中なんですが…。
200841.jpg


ポンは兄らしく自分の開発した技(ドア開けとか)をブックに教えてあげるんですけど、元々ブックは要領はいいからしばらくするとブックの方がうまくなっちゃうんです。そうするとポンは機嫌が悪い(笑)
あとポン流のルールみたいなのがあってブックに従わせるんですが、ポンの隙を見てはブックがルールを破るんですよ。それがなんだか可笑しくて(笑)
皆さんのおうちにもリーダー格の子、いますか?

↓ランキング参加中です。クリックおねがいします(^^)

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
ブログ村
b_03.gif
FC2


2008.04.01 Tue l フェレット l コメント (0) トラックバック (0) l top