お久しぶりです。数日前にやっと東京から戻ってきました。実家はネット環境がないのがちょっともどかしいですが、たまにはパソコン見ないのもいいものですね(でもメール返信とか遅れてすみません

さて、東京へ出発前散らかしっぱなしだった部屋の掃除や衣替えも含め、大変だったイベント片付けもほとんど終わってさっぱりしました。絵描くぞ~!とりあえずもうちょっとしたらHP更新と壁紙配信しますので少々お待ち下さいませ。

******************************************

昨日のことになるのですが、部屋で片付けをしていたら隣の部屋がなんか騒がしい。見に行ってみたらなんかすごくデカイ虫が天井付近をヴンヴン飛びまわっている!!!大きさ4cmくらい。洗濯物中に入ったのか?スズメガ(ハチドリみたいな虫)かスズメバチの2択と思われる外見。ビビって近づけないので判別が難しい…が「う~ん…多分ガの方だろうね~」と思い、余裕ぶっこいてビニールで捕獲を試みた(私は虫好き)のですが…1m以内に近づいてはっきり分かった。

どうみてもスズメバチです。

ともかくビビりまくって速攻で部屋を出てピシャッと戸を閉めた後、そ~っと隙間をあけて敵を偵察。
どうやら相手も外に出たいらしく部屋の奥の窓にガツンガツンぶつかっている。これは窓を開けて勝手に出て行ってもらいたい!!…でも奴が落ち着かずにずっと窓にアタックしている為近づけない、このもどかしさ!!
とりあえず落ち着いてもらうまで待つ事に…。ずっと隙間から奴をうかがう自分。ちょっとでも奴がこっちくると戸を閉めてはまたそ~っとあける。何やってんだ自分。

待つことしばらく。やっと窓際の天井のちょっと下あたりに留ってくれた!そのスキにそ~っと、しかし急いで窓を開け放つ!やった!!るんるんで部屋の外に逃げ帰る。ハチさんよ!これであんたは自由なんだ!

…しかしハチは一向に動かない。しまった。落ち着きすぎちゃったらしい。これはまずいよまずいどうしよう。窓あけっぱにしといたらまた他の大物は入ってきちゃうかもしれないじゃないの、頼む早く出てってくれ。

というわけで、ハチをちょっぴり刺激してみることに(超怖い)
しかし私が敵意を持っていると思われては面倒というかなんというか恐ろしい。そして奴との距離を保ちたい。
そこで私は手当り次第に、回りにあった靴下とかぞうきんを奴の近くに投げつけてみる。…結果から言うと失敗。私はコントロールが最悪だったため6打中5打はとんでもないとこに飛んでって終了。
唯一1打だけはハチにあたるかあたらないかくらいのところにぶつかったのだが、

ハチ、軽く避けて無反応。

…おいおい大物だな。
とか言ってる場合じゃない。そろそろ片付けの続きをしたいしもう1時間くらい経過しそうなのよ。勘弁して欲しいのよ。

そんなわけで私は強行手段『棒でつつく』
を試みる。『叩く』ではないところがミソ。あくまでも平和的解決を私は望んでいる。無駄な争いや殺生はしたくないのだ…(というか怖い)

さてここで問題は何を武器にするか。クイックルワイパーが視界に入るが、こいつじゃ獲物が短すぎて奴との距離が近すぎる!危ない。

何か…何か武器はないのか…!
あたりを見回すと、釣り竿が目に入る。クイックルワイパーの2倍くらいありそう。これよくない?
さっそく竿を掴みそろりそろりと奴にのばす。いいぞ…これなら部屋の隅から奴をつつける。
…つんつん…ってあれ!?動かないよ。もっとつよくつついてみよう。つんっ!つんっ!…って、え!

なんと!ハチさんが竿にしがみついてきた!意外な展開。ちょっと可愛い。
しかしこれはラッキー!そのまま開いている窓の外の手すりに竿を置くと、自然とハチさんは降りてくれた。急いで窓を閉める。やった!

窓に近づいてハチを見ると、ハチは数回お尻を振って飛んで行った。
…お…終わった。本当に温厚なハチ様でよかった…。
(観察する余裕はなかったがスズメバチの中でも温厚なヒメスズメバチだった可能性が高い)

もし凶暴なやつだったらどんな死闘が繰り広げられたか分からない。蛇を捕まえた事はある私であっても対空戦はさすがに怖い。
本当に平和的解決ができて良かったと心底ほっとした正午でした。その日の洗濯物を取り入れるときは神経質になっていたのは言うまでもありませんが(笑)

そんなこんなでみなさんもこれから増える虫とのバトルにはお気をつけ下さい。よくわからない日記でしたがおつきあいありがとうございました。




↓ランキング参加中です。クリックおねがいします 

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ


色鉛筆で描く世界でひとつのペット肖像画、似顔絵を制作してます!HP見ていって下さいね!
『HPアトリエいたち雲』
banner2.jpg
ferrets.jpg
2010.05.28 Fri l 日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日今日の2日間はビックサイトのデザインフェスタに参加していました。今帰りです。

今回のデザインフェスタはやたらと来場者数が多く、私はいつも通りの暇を予想していたためまさかの忙しさとなりました(笑)
ポスカかなりケチって印刷したのであっという間に売り切れてしまいすみませんでしたm(_ _)m
多くの方に新作を気に入ってもらえて、方向性が合っていることが分かったので、今後はもっとその方向のイラストを増やしていきたいです。(新作イラストは後日HPにアップします)

会場では似顔絵も沢山頼んでいただきありがとうございます!来店してくださった皆様ぜひこの日記見たらコメント残していって下さいね(^O^)/

差し入れをくれた方も助かりました!美味しかったですo(^▽^)o

次回11月のデザインフェスタは多分日曜日だけの参加になると思います。また時期が近くなったら告知しますね。

さてさて次のイベントは8月に銀座でグループ展を予定しています。またそれも詳細が分かり次第告知しますね。

それまで、頼んでいただいている肖像画、お仕事、HPの配布壁紙、新作の作品と沢山絵を描いていきたいと思います。
ひとまずあと一週間くらいは東京で動き回ってますけどね!(笑)

↓ランキング参加中です。クリックおねがいします 

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ


色鉛筆で描く世界でひとつのペット肖像画、似顔絵を制作してます!HP見ていって下さいね!
『HPアトリエいたち雲』
banner2.jpg
ferrets.jpg
 
2010.05.16 Sun l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top
昨日の夜ギリギリまでかなりテンパってましたが…w、今東京に着きました!
明日明後日はビックサイトでデザインフェスタに参加します。ブースはC538です。来場予定の方はぜひお立ち寄り下さいませ~(^O^)/

一週間くらいは東京にいます。

↓ランキング参加中です。クリックおねがいします 

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ


色鉛筆で描く世界でひとつのペット肖像画、似顔絵を制作してます!HP見ていって下さいね!
『HPアトリエいたち雲』
banner2.jpg
ferrets.jpg
2010.05.14 Fri l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top