こんにちは!インド生活2週間目ですが元気に暮らしています、内藤です。まだ手続きなどいろいろ済んでいないことも多いですが、日中は絵が描ける時間が取れるようになってきました。一人で買い物に行って自炊もできるようになりましたし、少し落ち着いてきた感じです。

さて、今日はバンガロールらしい清々しい天気なのですが、先週は珍しく雨が多めでした。その関係か停電が頻発!インドでは日常茶飯事だと聞きましたがそれは本当でした。電気はすぐ復活してくれるのでそんなに不便しなかったのですが、そのせいでネットが先週頭から不通に…。いつ直るかな~と思っていましたが、今日まで1週間直っていないので多分当分かかる様子です。しかし現在の借宿のゲストハウスのスタッフの皆さんは本当に親切にしてくれていますし文句はありません!
それについにsimカードを手に入れたのでこれでなんとかネットできます。海外だといろいろ調べものしたり現在地と地図を見たくなるのでネットの便利さを思い知りますね。

生活が落ち着いてきたところではありますが今週末には今のゲストハウスを出てアパートに引っ越しです。また忙しくなりますが落ち着いたら更新したいと思います。ではまた!
スポンサーサイト
2014.11.19 Wed l インド l コメント (0) トラックバック (0) l top
大変ご無沙汰しております。だいぶ長いこと更新が途絶えてしまってすみません。実は今月頭に引っ越しを終えて、現在インドのバンガロールという場所におります。

夏の間はただただ引っ越し作業に追われるばかり…特に後半は朝から晩まで必死に作業を続けても終わる兆しが見えず嫌な汗が滲んできていました…。そして案の定引っ越し3日前くらいから凄まじいバタバタ具合、久しぶりに連続で徹夜をしましたがそれでも終わらない片づけにボロボロになりつつも引っ越し屋さんをはじめとする業者さんの臨機応変な対応の助けもありなんとかギリギリで引っ越しを終えました。最後の方はもう分刻みのスケジュールでものすごくテンパってしまい、多くの方面にものすごくお世話になってしまいました…すみません…相変わらず情けないです…。

さて、今日でバンガロール7日目ですが、ここはインドの中でも都会です。かなり南に位置していますが標高が高い避暑地のため常に日本の秋のような気候で雨も降らずとても快適です。アパートもきれいですし、料理はとてもおいしいですし(でもすっごく辛い)、買い物も不自由ありません。今のところおなかも壊していませんし健康です!
それでも野良犬や猿や牛はうろうろしていますし(高い費用かけて狂犬病の予防注射打っといてよかった!)交通ルールはぐちゃぐちゃなので道を渡るのにいちいちかなりスリリングな思いをしなくちゃいけなかったり、いきなり歩道に大穴があいていたりして危険も多そうですが、人はいい人が多いです。
それと、バンガロール中心地には日本企業が多いため日本人がいっぱいいるそうですが、ここはやや中心から外れているので、街にはインド人しかいないのです。モンゴロイド系の人種は全然いません。つまり、ここでは私はめちゃくちゃ目立つのです。日本に住む外国人の皆さんの気持ちがわかった気がします。しばらくはガン見されることに若干の居心地の悪さを感じていましたがもう慣れました。一回雑貨屋にいた小さな女の子に握手求められたときは笑いましたが(笑)

今月中には何とか環境も整いこちらで作業を開始できるようになるかと思いますが、まだ手続きに時間はかかりそうです。また日記をアップしていきたいと思います。
2014.11.08 Sat l インド l コメント (0) トラックバック (0) l top