さて、新年明けてそこそこ経ちましたがブログは新年初ですね。明けましておめでとうございます!インドは年末年始は通常営業。そして初夏のような爽やかな気候。大晦日にそこら中で花火を打ち上げてパーティーこそするものの日本のような年末感は皆無に等しいです。日本の正月って厳かなんだなぁ~と改めて認識しました。インドはその代わり10月のディワリという行事がすごいらしいので楽しみにしておきます。

それにしても、日本がクリスマスも正月もどっちも行うっていうのは、なかなか欲張りな気がします。私はあの年末感が大好きではありますが、25日の夜に接客業の皆さんが疲れた状態で店の飾り付けを正月モードに全取っ替えするのはなかなか大変ですよね。あれも今となってはいい思い出ですが…。

さてさて…。
前回言っていたアリとの戦いですが、現在平和的な関係を保っております。
前回も書きましたが、アリが多数出現するのは夜のみ。朝から夕方までは出勤中らしく留守です。よって問題は風呂に入る際なのですが、風呂に入る前にアリが行列を作っているルートに数回シャワーで威嚇射撃をすることで、アリは慌てて隙間に帰っていき、そのあとは沸かしたお湯の蒸気を嫌って出てこないため、お風呂は問題なく入れるようになりました。
蒸気が散る頃にはアリもまた出てきますが、もうその頃には寝る時間なので扉を閉めてしまえばオッケー!そもそもアリ達は例の戦い以来、行列のルートを外れてどこかに行くことはしていないため大変扱いやすくなりました。

私としても無駄な殺生はしたくないのでこのままの関係を保てるといいなぁ…と思っています。頼むから勢力拡大を試みないで欲しい!

それとは別のグループがベランダに続く扉から寝室にちらちらと侵入してくることがあるのが懸念事項ですが、これもなんとかハッカスプレーを撒いたり、ボンドで隙間を埋めたりして押さえ込みが成功しています。ぜひこのまま平和に暮らしたいものです…。
それでも帰国したらアリの巣コロリ買うけどね!!
ではではまた!
関連記事
2015.01.15 Thu l インド l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

頑張って
アリとの戦い・・ファイトです
私ならメチャ 怖がりなんで・・虫ダメなんです
相当 ジタバタすると思います
インドなんて行った事ないし なんか想像が出来ないです
可愛い画像 ありがとうございました
とても喜んでます
2015.02.02 Mon l まめまま. URL l 編集
本当にいまさらのコメントすみません!こちらこそありがとうございました!
アリとの戦いは私が虫好きな方なのでやっていけますが虫嫌いの旦那は嫌そうにしています(笑)
2015.04.04 Sat l 名無しさん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://itatigumo.blog49.fc2.com/tb.php/149-98522015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)